名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ トスを上げる
2014年03月31日 (月) | 編集 |
この頃ずっ~とサーブが安定せず、試合でも自分のサーブゲームが怖い有様です。
以前にも不安定なときがあってその時は『テニスのヒント』にも載せてあるMumouコーチのアドバイスの「トスを低くしてみる」で劇的に安定したのですが…。

そして低く上げているうちにラケットも下に引かず肩口くらいからそのまま上に持っていくやり方になっていました。
それもタイミングが合わなくなって…。

もうついで(?)なのでこの際またしっかりラケットも廻してトスも高く上げてサーブをしてみると、あ~ら不思議しっかり回転がかかってサーブコートにはいるじゃありませんか。
しかも威力も増した感じ。

と、にわか改善サーブを打ってるうちに、入る時は入るけど入らないときは入らない状態になりまた悩むことに…。
これじゃ全く進歩なしです。
そこでこれはトスが安定しないからかもと思い、トスの上げ方を変えてみました。

基本的な上げ方で、コップを持つようにボールを持ってそのまま上げるやり方です。
少し違和感がありますが、驚くほどまっすぐ上に上がります。

最初に習ったはずなのになんで今までやってなかったんだろう?!とびっくりするほど。
そのコップも肩口からすぐ上げるのではなく逆Jの字型にしっかりあげます。

トスが安定してきて今のところなんとかやれています。
どうかこのまま続いてくれますように。
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
