名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ メトロポリタン美術館 & MOMA
2010年09月17日 (金) | 編集 |
◆ 9月6日
この日は朝から待望のメトロポリタン美術館へ。
なぜ『待望』かというと

昔、NHKの「みんなの歌」でやっていた『メトロポリタンミュージアム』(作詩 作曲 歌 大貫妙子)という歌を知りませんか?

♪ 大理石の 石の上で 天使の像 ささやいた~ 
  夜になると ここは冷える 君の服を 貸してくれる?~

なぜかちょっと不気味モードの歌と映像なんです。
この歌が大好きでいつか『メトロポリタンミュージアム』に行ってみたいと思っていたんです。

この歌は、余りの不気味さ?にトラウマソングとも言われたり、大ファンもいる不思議な歌なのですが、繰り返し放送されているようで、初出年がよくわかりません。

というわけで、いざ出発。
バスが便利だと思いますが、なんとなく慣れた?地下鉄で行くことに。
最寄と言うほどの駅はないので 77St あたりで降りて(次の86Stが近いかな)、西へ向かいセントラルパーク沿いをぶらぶら歩いて行きます。

5番街です。
セントラルパークに対面するこのあたりは、おしゃれで高級そうなマンションが並んでいます。

さてメトロポリタン美術館は、大人20ドル。
窓口に行くと、払う前からキャッシャーでバチンと『$20』と表示されます。

当然20ドル払えば入館証代わりのバッヂをくれますが、実はこれ、入館料ではなくあくまで寄付なんですね。
だから一人1ドルでも10ドルでもいいわけです。

知ってか知らずか、マジメに払っているのは日本人だけ、と言う話も。
でも、払え!という無言有言のプレッシャーに対抗するには、面の皮の厚さか英語力を必要とする気がします。

そんな無駄なエネルギーを使うより素直に払ったほうがいいかも。
で、私はどうしたかというと…、ご想像にお任せします。

日本語のパンフレットが、提示してないので係りの方に声をかけてもらってついでに、いろいろレクチャーしてもらうことにしました。

係りの方はオノヨーコ似の日本人の方で、貴重な情報を教えていただいて本当に役にたちました。
ありがとうございます。

まず、専用エレベーターで屋上に上がり、セントラルパーク越しの摩天楼を見て
s-227.jpg

2階のヨーロッパ絵画へ
s-236.jpg

大英博物館、ルーブル美術館などと同様、ここもカメラ撮り放題。
フラッシュ禁止とはいえ、いいのかなあ、などと思いながらでも撮っています。

お昼になると、オノヨーコさんに勧められたとおりに地下の食堂へ。
職員も利用するここが一押しだそうです。

セルフで皿にとって行くのですが、入れすぎたらだめですよ。
ここは量り売りですからね(空港でもそんな店がありますね)。
美味しく、そしてたぶん他の館内レストランより安くて大満足。

しかし!ここで大問題が発生。
この日は月曜日で本来は休館日なのですが、アメリカのレーバーデーの祝日にあたり開館していたのです。

それは承知で出かけたのですが…、何と、館内のかなりな部分が閉鎖されている!
しかもお目当てのブースが。

祝日で職員は足りないのに、入館者者は多くなるので、混乱を避けるために、来場者が殺到しそうな人気の絵画は閉鎖したというわけです。

人気の部屋を閉鎖するって、そんなバカな。
だったら開けないでよ、と言いたくなります。

オノヨーコさんもその事実をあとで知らされ、驚いていたくらいで、こんなことができるのも、タテマエ上、寄付しか取ってないからやれるんじゃないの?

憤慨してても仕方ないので、午後からはマチス展をやっている『MoMA(モダンアート美術館)』へ行くことにしました。こちらへはバスで移動。
地下鉄のメトロカードが使えます。

こちらは5番街の大通りから少し入ったところに位置しています。

MoMAの中庭
s-248.jpg

マリリン・モンローのシルクスクリーンの絵画が一番人気。

帰りに道を挟んだショップを除くと、奥のほうにどうもみたような気がする一群の商品が。
無印良品の品物をたくさん売っていました。
ふーん。
コメント
この記事へのコメント
おお、メトロポリタン美術館は、
NYにいたときに、さすがに何度か行きました。確かに歩き疲れますね。

MOMAとか、次々に美術全集で見た事のある絵がこれでもかと出てきて、驚きました。

やっぱり、元気なうちに、ルーブルと大英博物館は行かんといけんなぁ(独り言)。
2010/09/18(Sat) 19:15 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
ルーブル、大英博物館、メトロポリタンが世界3大美術館だそうで、今回のメトロポリタンで三大美術館制覇!ですe-68
2010/09/18(Sat) 21:39 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
三大美術館制覇
さすが、じんじんさん!!

僕も元気なうちに・・・なんて言うと、爺臭いなぁ(汗)。
2010/09/22(Wed) 06:53 | URL  | halinfiji #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
