名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ トロン レガシー
2010年12月31日 (金) | 編集 |
暮れの慌しい中映画に行きました。
「トロン レガシー」

1982年の前作は、世界で初めてCGを全面的に使用した映画として評判になりました。
確か見たはず。

その続編として本作品が作られたわけですが、この30年ほどの間にコンピューターもCGも驚くほど進歩をとげ、家庭で普通にパソコンを操れるようになりました。
考えたらびっくり。

当時は『トロン』と言う言葉も新鮮でした(BASIC言語の一つ、でいいのかな?)
今回はCGは当然として、3D映画となっています。

コンピューターの中が完全にもう一つの世界として描かれ、地球ではない星の話とか架空世界の話としても通じるんじゃないかと思います。
だからコンピューター独特の世界を具現化したような感じではないですね。

それってコンピューター映画としては致命的なんじゃない?
お父さんのジェフ・ブリッジズよりはハンサムな息子が活躍するからいいじゃんというわけにはいかない。

『ヤマト』と『トロン』どっちを見ようかと思って『トロン』を見たわけですが果たしてこの選択はよかったのか。
両方見ないとわかりません。

29日はうちで忘年会でした(家人の)。
九州の鍋にはこれ!な魚『アラ』 ドーンと登場!
SN3J0378.jpg



コメント
この記事へのコメント
トロン
まだ見ていないけれど、話がいまいちそうで・・・
それより何より、前作は1982だったんだ。
もっと前かと思っていた。
大きな腹で見に行った記憶ないんだけれど・・・

CGではあるけれど線画だったような気がする。
格段の進歩だよね。
2011/01/01(Sat) 19:40 | URL  | きょん #-[ 編集]
トロン???
1982年の映画は見たような気がするんだけど・・・よく覚えてません。僕は、フィジーに帰ってからDVDを借りえ見ますわ。
2011/01/02(Sun) 12:34 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to きょん
CGメガネが100円でした。返すのかな?と思ったらそのまま持って帰って再利用可でした。持ってくるの忘れそう。
2011/01/02(Sun) 16:38 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
to HALさん
ヤマトのほうが良かったでしょうか。
CGにおいては断然トロンの勝ちだそうです。
2011/01/02(Sun) 16:40 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
