名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ 毎トー & テントー
2011年04月13日 (水) | 編集 |
テニス関係者にはおなじみ毎日テニス選手権(毎トー)。
私がマイトーでテントーしたと言う話ではなく、全く別の話です。

まずはマイトーから。
毎日テニス選手権の手伝いをすることになり朝から本部へ。

配置は『進行』で、各試合の結果やコート割等を記録していきます。
他には『審判部』があり『ロービング・アンパイア』が属しています。

『ロービング』とは、審判がつかないセルフジャッジの試合のアンパイアのことで以前は『コート・レフェリー』と言われていました。
2000年以降呼称を変えたのだそうです。ふうん。知りませんでした。

『進行』のいる本部には、そんなロービングの方たちからの報告や質問がトランシーバーで入ってきます。
「○○選手が現れません」
「このコートは風が強いので、他のコートに移してくれと言っています」ええっ!?
「お互いW.Oで勝ち上がり両者が了解しているので明日の分の試合を今日させてくれと言ってます」
「○○選手の背中のロゴが違反じゃないでしょうか」
等など…。

遠方から来ているのに、時間を間違えた、日にちを間違えたなんてこともあり高い遠征費を払い、戦わずして帰るなんて可哀想なことも。
そして勝った選手がボールと大きなネームボードを抱えて本部に報告に来ます。

スコアを書いてもらい間違いないかサインをもらいます。
スコアを忘れている選手もいて「6-3かな4かな。うーん、わからんから6-4でいいや」

慣れた手つきですらすらと書く選手や、激戦の名残で手が震えて字にならない選手も。
そして、驚くほど差がでるのがコートのゲーム消化具合。

ファイナル突入、3時間超えのコートはどんどん予定が滞り、6-0 6-0 次はW.Oと続くとみるみる予定を消化していき本部のレフェリーを悩ませます。
大会本部を見られて面白かったのですが、当然、外の試合は全く見えず熱戦の結果だけを聞いているとやはり見てみたいな~と思ってしまいます。

さて、そんなことをしていたある夜のこと、なんとお風呂で転倒してしまいました。
正確にはお風呂に転倒した、ですね。

風呂のふたに手をついて立ち上がろうとしたらふたがずれて手からお湯を張った風呂へとまっさかさま!
頭が風呂の底につきこれで止まったと思ったら、そのまま頭がツルリと滑って体ごと風呂へと飛込み前転状態に!

うわぁ、これはまた骨を折るぞと一瞬思って、頭がお湯の上に出たら鼻と耳に水が入り右半身激しく打撲。
やっとのことで立ち上がりともかく足が折れてないことを確認。

アバラが折れたかも。
でもアバラくらいならいいか。

一夜明け念のため病院でレントゲンを撮ってもらうと、なんとアバラも無事。
やった~。

あんなに激しく転んだのに骨折もせず、元気になったなあ、としみじみ。
普通ならそんなことで骨を折ったりはしないのですが、私は違うのです!

くだらないことで骨を折り続けうん十年。
やっと人並みになったと思っていいのでしょうか。

とりあえず骨折にいたらず幸せな(?)1日でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
危ない
危ない。良かったね。骨折れてなくて。
体重少し増えた?
大きなお風呂だから体勢を変えられて良かった。
小さなお風呂だとつっこんだまんまになっちゃう。
犬が三毛だ!ぎゃぁ~
2011/04/13(Wed) 23:37 | URL  | きょん #-[ 編集]
ひゃ~、随分違う内容が2つ入っていて
驚きました。

1番目のニュース、そんなに大きなメジャーの大会に関与したことないので、へ~ってなもんですね。若い頃はマトモにテニスをやってなかったし、ごくたまに公式試合に出ても、1回戦敗退だったので。

2番目のニュース。危ない!しかし、気をつけないと、風呂で骨折して溺れ死ぬなんて、不名誉なことになりますよ。Σ(T□T)
2011/04/14(Thu) 06:08 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
きょん
そんな突っ立つわけなかろ!
よくぞ回ったもんだわ。
2011/04/15(Fri) 09:33 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
to HALさん
そうです。気をつけねば。
ジンジンが通報してくれるわけもないし…。
2011/04/15(Fri) 09:34 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
