名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ 舐め壊し
2011年07月27日 (水) | 編集 |
『舐め壊し』なる症状があるんですね。
ジンジンが前足を舐めて皮膚に炎症を起こしてしまいました。

丸一日くらいで皮膚の一部が真っ赤になって腫れてきて、毛はよれよれで固まってしまいました。
病院へ連れて行くとまずは患部のダニやノミなどの検査をしてくれましたが異常なし。

何らかの原因でかゆくなり(濡れた部分にばい菌が入った等)、それを舐めることにより唾液でますますかゆくなり舐めずにはいられない状態だそうです。
痒いのを止める為に注射を打って、かゆみを抑える薬と抗生物質をもらってきました。

人間のかゆみ止めはほとんど効かないそうです。
実は塗ってあげたんですけどね。なんで効かないんだろう。

舐めないように2、3日包帯をして薬も飲ませ続けて4日目ですがなんとかかゆみも治まったようでほとんど気にしなくなりました。
ジンジンは散歩のあと毛が汚れるので(川に入ったりするし)水で洗ったり、汚れがひどいとシャンプーを使って洗うのですが、たぶんそのあとしっかり乾かさなかったのが原因じゃないかと思います。

東北大地震で飼い主と離ればなれになってしまった犬がストレスから自身を傷つけ『舐め壊し』を起こす犬もいるようです。
こんな時期に犬どころではないでしょうが、寂しくて不安になるのは犬も同じなんだと思います。

さて先日、ジンジンを連れて実家に帰ってきました。
実家にはジンジンを甘やかすおばあちゃんがいます。

実家の住人シーズーのゴンちゃん
実はジンジンが大の苦手。ジンジンをシカトします。

110726_0720~01

ジンジンにもね
110726_0723~01


コメント
この記事へのコメント
シャンプー
ジンジンお大事に。
私も市販のシャンプーによっては、頭がかゆくなることがあります。私の場合は油が落ち過ぎたり、刺激が強すぎたり。。。
そんなんかな?
2011/07/28(Thu) 00:07 | URL  | きょん #-[ 編集]
おお、それは可哀想・・・
しかし、シャワーのたびにちゃんと乾かすのも大変。しばらくは、犬のジンジンにはショート・カットで過ごしてもらう?しかし、それもお金が掛かりそうですね。
2011/07/28(Thu) 05:39 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to きょん
シャンプーがしっかりおちてなかったのかなあと思ったり…。
2011/07/28(Thu) 09:35 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
to HALさん
明日、カットに行く予定です。
思い切って短くしてもらおうと思っています。
2011/07/28(Thu) 09:37 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
