名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ ジンジンの前足が…
2011年08月25日 (木) | 編集 |
今日は昼前からテニス。
仲良しのくうちゃんと組んで、相手は手ごわいミックスペア。

1セット目は全く話にならず、2セット目でやっと3ゲームとれました。
自滅…。

なんてってもミスが多い。
チャンスボールをミスする、つなぎのボレーでミスする、これじゃ勝負になりません。

反省しきり。
私に関しては、ボレーでもストロークでも落ち着いてしっかり打てば良いのに、慌てて打ち急いでミスをしてしまうのです。

とテニスの話題はさておいて…、先日、朝起きるとジンジンが右の前足をあげて、招き猫ポーズでお座りをしたまま動かないのです。
固まっている。
ど、どうしたの、ジンジン。

前足を床に着けることも出来ず歩こうとすると3本足だと認識できないようですぐにコテンと転ぶのです。
転ぶと立てない。

立つと横になれない。
5時半に目が覚めこれは一大事と、ジンジンの兄ちゃん(息子)を電話でたたき起こして、「ジンジンの足が動かなくなった~!骨が折れてるかもしれない。脱臼したかも」と訴えたのです。

すると寝ぼけた声で、「昨日の夜は大丈夫だったんでしょ?え?ちょっと歩き方がおかしかった気もする?痛がってない?触ってもいやがらない。それなら緊急性はないよ。骨も折れてないし、脱臼も無いよ。病院に言ったら炎症を抑えて痛みをとめる注射をして、薬がでるくらいだよ」
「え?足をまげたまま動けないんだよ。このまま一生3本足になっちゃうかも~!」
「そんなことないって」

動けないジンジンと時間の経つのをじ~っと待つこと3時間。
やっと9時前になり、育ちすぎた29キロのジンジンを抱えて車に載せ、近所の動物病院に向かいました。

抱え上げられて乗った病院の診察台の上でもよろけてうまく立てず悲しそうなジンジン。
これはいったい、どうなってしまうのでしょう。

そしてまあ、結論「触ってみたところ、骨も折れてないし、脱臼もしていません。昨夜、遊んでいて少しひねったか、寝違えたんでしょう。」「痛み止めと炎症止めの注射を打って、3日分の薬をだしておきます。たぶん1、2日で治るでしょう。それでもまだおかしいようだったらレントゲンを撮って調べましょう」

なんと兄ちゃんの見立てどおりでした。
まあ、彼も獣医だから当たり前と言えば当たり前か。

それでも悲しそうに抱きかかえられて車で帰宅したジンジン。
動かない足で、いつものように私の後を家中ついてこようとするジンジン。

そしてコテっと転ぶ可哀想なジンジン。
……と思っていたら……、にゃあんと、昼過ぎ、そして夕方になり…おや、動いてるんじゃない?

安静にしなくちゃ駄目じゃん。
足を引きずって歩かないように!

そして夜となり病院が休みでうちに帰ってきた兄ちゃん、そしてパパが来るころには、ジンジン完全復活~ッ。
ええッ?あの悲しい声と曲がったままの前足はなんだったの?

兄ちゃんに言わせれば、犬でも寝違えたり軽く捻ったりしてよくあることなんだそうです。
そんな!治療代6900円もかかったんだぞ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大事に到らず 良かった!
6900円は ご飯でも食べた積りで(笑)

29kgですか?ポアロは21kg前後のままです。
男の子はやっぱり 大きいのですね~。
2011/08/26(Fri) 00:13 | URL  | ポアロ #-[ 編集]
良かったね
犬の寝違えなんてあるんだ。
あるだろうけれど、
人間だと歩けないまではいかないよね
びっくり~

因みに人間の寝違え、頭を洗ったまま
乾かさず、首肩が冷えるとなるそうです。
2011/08/26(Fri) 00:30 | URL  | きょん #-[ 編集]
ひゃあ、良く考えれば当然かも
しれませんが、犬の寝違えなんてあるんですね・・・。
2011/08/26(Fri) 16:35 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to ポアロさん
ポアロさん、こんにちわ!
ジンジンは一瞬30kgになったこともあるのですが、だいたい29kgです。
兄弟なのに違うものですね。
2011/08/26(Fri) 17:28 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
to きょん
ヒトの寝違いは「寝違えた~」で終わりだけどね。
昼寝でもなる犬がいるそうです。
2011/08/26(Fri) 17:30 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
to HALさん
それか、前夜に一人(1匹)でボール遊びで狐跳びを繰り返していたので軽く捻挫したのかもしれません。
2011/08/26(Fri) 17:32 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
