名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ ご無沙汰でした
2011年11月16日 (水) | 編集 |
半月以上更新できませんでした。
単にサボっていただけなんですけどね。

月初めに『唐津くんち』にいきました。

やはり『鯛』が人気者。
『鯛』がやってくるときの歓声は、ディズニーランドのパレードでミッキーが登場したときに通じるものがあります。
111103_1534~02


111103_1158~01


111103_1149~01

111103_1144~01

111103_1141~01

111103_1140~01

111103_1153~01

111103_1150~01唐津の男大集合、と思えるようほどに各曳山に子供から大人までかなりの人数の引き手がゾロゾロと綱を引っ張っていました。
綱の先頭は可愛い小学生達です。
果たしてあの引き手のどの辺りから実際に曳山の牽引力になっているのでしょうか。

隊列を整えたり、他の曳山との間を保ったりするのに、決まった場所で一時停止するので、どうせなら指揮棒をもって先頭にフリーでいるお兄さんがここでひと踊り踊ってくれたらいいのになどと思ってしまった…。
岸和田のだんじりみたいに曳山の上でひらりひらりと舞ってくれてもいいし…。

いつもは曳山展示場に、文化財然とした顔で鎮座している曳山達が青空の下、街の中をいきいきと動いている様は、呼吸しているかのように喜びにあふれて見えます。

こちらは旧唐津銀行本店。
唐津出身辰野金吾の設計です。111103_1246~01

お昼はこちらで。
明治創業、木造三階建ての鰻屋『竹屋』。
111103_1245~02
コメント
この記事へのコメント
おお、この目出度い(鯛)の顔を見るのも
初めてじゃないような・・・なかなか、活気のありそうなお祭りですね!
2011/11/17(Thu) 06:04 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
唐津って海沿いの小さな町だと思っていたのに。立派。龍に角が生えて体が魚なのは何?
2011/11/17(Thu) 10:42 | URL  | きょん #-[ 編集]
to HALさん
この鯛君は、あちこちに出張する人気者です。
唐津くんちと言えばこの鯛の曳山ですからね。
2011/11/17(Thu) 18:13 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
to きょん
たぶん『龍』のつもりだと思うよ。
また唐津に行こうね。
2011/11/17(Thu) 18:15 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
うん
2011/11/17(Thu) 22:57 | URL  | きょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
