名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ 耐恒寮 (唐津英語学校)
2011年11月25日 (金) | 編集 |
唐津くんちに言った折、今は資料館となっている旧唐津銀行本店で『耐恒寮』のことを知りました。
2階の資料展示を見ていると館長さんがやってきていろいろ面白い話をしてくれました。

明治維新の波に乗り遅れた唐津藩が新しい時代の優れた人材育成を目的に作った英語学校が『耐恒寮』です。
そのため「月給百円賄い付き」という破格の待遇で迎えた英語教師が『高橋是清』でした。
招聘した藩主よりも高給取りだったそうです。

しかもなんとこの時18歳!
生徒と変わらないどころか年上の生徒もいるほど。

後の首相そして蔵相として名高い高橋是清の経歴やエピソードはある程度知っているつもりでしたが(騙されて奴隷に売られた、ペルー鉱山で詐欺にあったetc.波乱万丈!)唐津で英語教師をしていたとは知りませんでした。

熱心な授業で生徒の人気は高かったようですが大人の評判は散々だったとか。
18歳でその上、毎日大酒を飲んでいたんじゃそうかもね。

その期間はたった1年3ヶ月!
しかし彼が若い情熱で教えた生徒達は、その後、高橋の帰京を追うように上京して東京大学等で学びました。

そして唐津という地方の一地域、それもほんの一時期『耐恒寮』に集った限られた数の生徒たちの中から明治の日本を牽引するような人物が多く現れたのは驚嘆する事実です。
高橋是清は教育者としても優れていた、とも言えますが、何より人として魅力のある人物だったんだろうなと思います。

うんちく話は終わったかい?眠いぜ。
111120_1025~01
コメント
この記事へのコメント
へえええええ、高橋是清って
そういうエピソードがある人だとは知りませんでした。もう直ぐ、12月ですね。2011年も、もうちょっとで終わりです。(汗)
2011/11/26(Sat) 03:15 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
馬齢を重ねるってこういうことかいな、と思うこの頃…。
2011/11/26(Sat) 19:53 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
ジンジンかわい~
2011/11/26(Sat) 23:14 | URL  | きょん #-[ 編集]
to きょん
寝てるときは可愛いよ。
お気に入りの場所です。
2011/11/27(Sun) 20:05 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
