名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ 『タンタンの冒険~ユニコーン号の秘密』
2011年12月06日 (火) | 編集 |
IMAX、3Dで見てきました。
特別料金、2200円也。各種割引なし。

CG合成の「作り物」ですが、もともと漫画なんだし、ストーリーも面白いし長い上映時間、全く飽きずにとても楽しく見ることができました。
『タンタンの冒険』は昔から知っていて、ノスタルジックでおしゃれな漫画だなと思っていました。

日本でもよく知られていると思っていたのですが、今回の映画で周りに聞いたら案外そうでもなかったようです。
すごく有名な漫画と思っていたのですが。

東名テニスクラブのマスコット犬『ジンジン』の名前の候補に『タンタン』もあったんですよ。
もちろんこの漫画の主人公タンタンからです。

お供のフォックステリア『スノーウィ』が可愛い。
こんな犬が欲しい!

映画は…
とにかく映像がきれい、迫力満点、そして普通では撮影できない構図が楽しい。
船乗りのとっくりセーターの網目の一つ一つや髪の毛、ヒゲの1本1本まで描かれているし街の様子や建物などほんとに素晴らしい。

手間暇かかっているんだろうな。

うちのスノーウィ
111202_0709~01
コメント
この記事へのコメント
タンタンの冒険
見に行かなくては。
2011/12/06(Tue) 21:56 | URL  | きょん #-[ 編集]
to きょん
ここまでするなら実写でよくない?などと思ってしまう画面でした。
2011/12/07(Wed) 14:37 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
イメージを壊したくない・・・とか。
2011/12/10(Sat) 00:12 | URL  | きょん #-[ 編集]
to きょん
CGタンタンもちょっと違和感あったよ。
人間ぽくするとこんな顔になるわけ?ってね。
2011/12/10(Sat) 19:29 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
おひさです・・・
僕も、たんたんのTシャツを数年前バヌアツで買いましたが、当地の人は殆んど知らないかも。流行ったのが、僕らの世代より前なんですよね?
2011/12/12(Mon) 14:39 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
お久しぶりです。タンタンファンとは嬉しい。日本でも流行ったんですかねえ。
2011/12/12(Mon) 20:30 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
ウィキによると・・・

・『20世紀子ども新聞』(1929年 - 1940年)
・『ル・ソワール・ジュニア新聞』(1940年 - 1941年)
・『ル・ソワール新聞』(1941年 - 1944年)
・『タンタン・マガジン』(1946年 - 1976年)

原作はフランス語だが、80か国語以上に翻訳され、世界中で親しまれている。

日本語版は1968年に主婦の友社から『ぼうけんタンタン』(阪田寛夫訳)の邦題で3冊が出版されたが、当時はほとんど注目されなかった。1983年以後は福音館書店から『タンタンの冒険』シリーズ(川口恵子訳)の邦題で出版されており、全24冊が日本語に訳されている。


だそうです。
2011/12/13(Tue) 17:18 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
なんだかもっと以前(1968年)から知っていたような気もするんですけどねえ。思い違いなのかなあ。
2011/12/13(Tue) 20:15 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
