名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ リターンの発見
2011年12月13日 (火) | 編集 |
昨日は某テニスクラブ(not東名)の忘年テニス大会でした。
50人の参加者で女子ダブルス3、ミックス2セット(ミックスは4ゲーム先取)をこなせるまでに元気になりました!

その朝の散歩中、声をかけられて嬉しいジンジン(犬・うーん、人間と紛らわしいワタクシが改名すべきでしょうか)がその人に飛びつきそうになったのをとめようとしてフェンスの支柱に激突!
左目横の頬骨をイヤと言うほど打ってしまいました。

数年前なら骨折していたハズですが、どうやら骨折から縁が切れたらしく打撲で済みました。
まだ腫れていて目の下が青くなり殴られたよう(涙)。

という悪条件の中の大会でしたが、朝練仲間のKちゃんともども成果が見えてきてなかなかいい感じにゲームができたのです!
女子ダブルスの相手は他クラブからのゲスト参加で試合の相手をしてもらえるなんてラッキーと言うくらいの上級者でしたが(よって1勝2敗と言い訳)以前より納得のいくゲームができました。

やった~!
朝連の成果だ。

走らされてやっと届いたボールもしっかり大きなロブで返せたし、イージーなボレー、スマッシュミスもほとんど無し。
Kちゃんはみんなから『上手くなったね~』と賞賛の嵐でした(私にも言ってくれ)。

朝6時に起きて家をでると、夜勤にでかけるのかと思えるほどまだ真っ暗で、車に認識されるようにライトをつけて散歩しています。
そして7時半から9時までテニス。

いや~、健康的。
(とりあえず)目標は春まで続けることです!

P.S ゲーム中のリターンで発見がありました(私にとってはね)。
相手の強烈サーブがサービスラインに乗ってきたときに、ラインで滑ったわけじゃないのにうまくリターンできませんでした。

そういうことがもう一度あって、早くて強烈だしラインに乗るほど深いから返せないなあと思っていたのですが、次にライン10cm前にサーブが入ったときにはちゃんと返せたのです。
ほとんど変わらないのに何故だろうと考えて、きっとギリギリまでインかフォールとか判断しようとしていて遅れるのではないかと思ったのです。

あるいは、判断する項目が一つ増えて脳みそがついていけないとか。
それで、ちょっと悪いなと思ったのですが、紛らわしいのは判断せずにとにかくしっかり相手にリターンする、と決めたのです。

するとかなりギリギリのサーブでもちゃんと返せるようになりました。
判断はパートナーまかせ(と言ってもほとんどわかりますが)。

これはいい、なんで今まで気が付かなかったんだろう。
ただ、フォールトを相手にバシッと返しちゃうのが失礼だなと思いますが、でもそれだけ強烈なんだからいいかな……(やっぱりダメ?)。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダブルスでのレシーブサイドのインアウトの判定は
本人じゃなくて、自分のパートナーがやるのが当然ですが、僕のやっているテニスはレベルが低すぎて、それが分かっている人が少ないです(泣)。まあ、来年、テニスが再開できれば、レベルが低くても満足しなきゃならないですけどね(トホホ)。
2011/12/13(Tue) 17:13 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
来年にはテニス再開できたらいいですね。
2011/12/13(Tue) 20:12 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
有難うございます!
しかし、節制してないなぁ、われながら・・・二日酔いばっかしですわ。
2011/12/16(Fri) 06:21 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
楽しい酔っ払いはOKですよ。
と私に言われても、ですが。
2011/12/16(Fri) 10:44 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
