名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ 『坂の上の雲』
2011年12月26日 (月) | 編集 |
昨日はクリスマスということで友達が来てくれました。
忙しいのにありがとう。

NHKドラマ『坂の上の雲』が終わってしまいました。
作者が最後まで映像化を拒否した作品でしたが(今回遺族が了承)、ドラマ化されると聞いたのはもう10年くらい前のような気がします。

本来なら2006年から放送の予定だったのが(いろいろありましたね)、2009年からの放送になってしまいました。
原作が面白くて好きだったので、いったい秋山兄弟をだれが演じるんだろうと興味津々で発表を待っていたものです。

司馬作品の中で好きなベスト3は『国盗り物語』『世に棲む日々』『花神』、おっと3つじゃ足りない。
あと『燃えよ剣』それにこの『坂の上の雲』です。
ベスト5ですね。

というわけでこの3年間本当に楽しみに見ていました。
でもなぜ3年に分けて放送したのか意味がわからない。

特に、日露戦争へ向かって行く世界情勢、会戦、そして旅順港閉塞作戦と物語は盛り上がっていくのに、『次回は来年』ってそれはないでしょう。
若かりし松山時代の描写もありますが、全編ほぼおじさんが活躍するドラマなので、出てくる人が全て見慣れた大物俳優さんばかりでした(そういえば好古の少年時代を演じた子役は可愛かった)。

映像化されると戦争礼賛な作品と思われ、誤解を与えてはいけないということで映像化を拒否していたわけですが、原作では生まれたばかりの『まことに小さな国』が、胸の痛くなるような不安と焦燥の中で国を守ろうとし、諸外国に伍していこうとせいいっぱいの背伸びをしてただひたすら前を向いて歩いていった軌跡がしっかり読み取れます。
ドラマでもそのあたりはかなり慎重に描いていましたよね。

知った顔がずらりと並ぶ配役の中で異彩を放っていたのが広瀬中佐役の富士本隆宏で、知らなくて予断がないだけにまさに広瀬中佐そのものに見えました。
キャスティングした人、エライと思いますが、彼は水泳で2度もオリンピックに出てその後俳優を志したそうです。それも凄い。

陸軍の不手際な旅順攻略にかなり時間をかけてあり、戦争のむなしさ、愚かしさは伝わってくるのですが、でも、それより日本海海戦をもっとやって欲しかったなあ。
あまりに悲壮で真面目でおかしくなるほどの砲撃訓練や、バルチック艦隊の航路、丁字戦法などもう見所満載なんだもん。

そんなものにワクワクしちゃいけないんだろうな、と思うのですが古今東西の戦争史って見ていると面白くてつい夢中になってしまいます(決して危険なヒトじゃないです)。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全然その前の回を見てないので・・・
???ですが、ともかく見ました。中々○な特撮だったですね。日本帝国海軍の栄光の始まり・・・しかし、時代遅れの艦隊決戦にこだわると言う禍根も残すんですよね、確か。
2011/12/27(Tue) 13:10 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
精神力で勝つ!みたいな風潮も出てきたりしますからね。
2011/12/27(Tue) 22:03 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
そう、そう、ドラマでもちょっと描かれてましたが
多少の運はあるにしろ、日本海海戦は、勝つべくして勝っている。それだけの用意をしている。太平洋戦争は、「机上模擬戦」で負けるという予測が出ていたのに、「精神力」で乗り越えようとしたあたり、当時の指導者達は、失格ですよね。ルーズベルトに仕掛けられたとはいえ、乗ったのはこっち。国内の世論操作して戦争しかない方へ持っていったのも当時の指導者。
2011/12/28(Wed) 14:16 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
作家の究極のテーマは『なぜあの戦争を(太平洋戦争)したのか』だったと思います。
理性ある合理主義者こそ国家の運営に当たるべきです。
2011/12/28(Wed) 15:30 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
ホントに!
何処の国でも、色々な方向にファナティックな人やファナティックに近い人が指導者になる事が多いのが、人類の悲劇ですよね。
2011/12/30(Fri) 12:41 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
