名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ ミャンマー旅行記3
2012年03月26日 (月) | 編集 |
ある年代以上の人にとってミャンマーのイメージと言えば『ビルマの竪琴』でしょう。
原作や最初の映画(安井昌二版 リアルタイムで見たわけではない!)が思い出されますが、近頃はリメイクされた中井貴一版の方が知られているかもしれません。

『ビルマの竪琴』は敗戦の日本軍がタイ国境へ逃れようとする中で連合軍に捕まり収容所へ送られ、その後日本に帰国できるようになるのですが、僧形のままミャンマーに残る一人の兵士の話です。

で、こちらの立派な寝釈迦のおられるパゴダがその映画の背景となったそうですが…
06.jpg

s-DSC01103.jpg

中井貴一版はタイでロケしたので安井昌二版でしょうかそれとも原作?
記憶がセピアどころが真っ白でこんな立派なお釈迦様が出ていたかどうかなんて記憶がありません。

ただ、そういうことで日本からの観光客が妙に納得し、何だか嬉しいような気分になるのは確かです。
10世紀モン族の王によりパゴダが建設され15、6世紀まで修復が行われていたようですが、その後忘れ去られてジャングルに覆われていたのを植民地時代に鉄道建設ののインド人によって発見されたそうです。

そしてミャンマー一の高さを誇るシュエモードパゴダ
s-DSC01099.jpg

同じくバゴーのチャイプーンパゴダの四面釈迦坐像
s-DSC01106.jpg

こちらが本家『ミャンマーの竪琴』
s-DSC01118.jpg
ミャンマーの僧は戒律が厳しく映画のように竪琴を弾くはずがない、との至極まっとうな批判があるそうです。
なーに、言ってるのやら。

日本人にとってあの竪琴の音色は、言葉では語れない、許されない罪や業を背負い続ける兵士たち(ひいては我々の)気持ちの一端を響かせているのではないでしょうか。
ビルマの僧が本当にポロンポロンと竪琴を弾いていると思っている人はいないでしょう。

こちらはヤンゴンのチャウタッジーパゴダの寝釈迦像 まつげがバッシバシで瞬きするたびに風がおこりそうです
s-DSC01130.jpg

民族舞踊
s-DSC01117.jpg

s-DSC01111.jpg

スーチーさんの家 
s-DSC01127.jpg

ん?なにやら様子が違う。
そうです。軟禁状態解除のあときれいに改修されたとの事です。 

ミャンマーの町中ではよく野良犬がいます。
でも日本の『地域猫』のような『地域犬』っぽくてそれなりに皆さんが餌をあたえているようです。

ノラで痩せいるせいもありますが、もともとがこんな感じのすらりとした種類の犬がほとんどです。
s-DSC01135.jpg

厳しい輸入制限が行われていた為かなり昔の車が街で活躍しています。
そのほとんどが2、30年前の日本車です。
s-DSC01029.jpg

みんな大好きミャンマービール いくつか銘柄がありますが、イチオシはこのミャンマービール
s-DSC01094.jpg

最後は世界に誇るその名も黄金のシュエダゴンパゴダ…… のねずみの神様
s-DSC01121.jpg

語れば長くなるので止めますがミャンマーでは生まれ曜日がとても重要なのです。
名前もほとんどが曜日にちなんだ名前をつけます。

各地のパゴダには曜日ごとの守り神を祭ってありそれぞれ自分の神様にお祈りするのです。
私は木曜日なので、なんとネズミ!

ガルーダ(霊鳥)、トラ、象、龍とあるなかでなぜにネズミ?とがっかりしつつ仕方ないのでネズミにお参り。
ところが日本に帰ってから調べた直したら、なーんと、ナーガ(蛇、龍)でした。

ドラゴンですよ、ドラゴン!
そして生まれ曜日の性格占いがあるのです。

曜日占いに興味がある方は〈続き〉からどうぞ
それでは長々とお付き合いいただきましてありがとうございました!
あなたの生まれた曜日は?
http://whatday.net/

ミャンマー式曜日占い
http://www.yangonow.com/jpn/culture/day_and_destiny/destiny.html
コメント
この記事へのコメント
なんだか、あんまり金ぴかだと
有難味がないような・・・ミャンマー・ビールは飲んでみたいなぁ。
2012/03/26(Mon) 19:16 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
僕はトラだそうですが・・・
>スマートな体型に魅力的な目をもつ
げげげげ、そうであって欲しいです!!
2012/03/26(Mon) 19:20 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
おう、トラですか。
いやいや案外当たっているかも。
2012/03/26(Mon) 19:43 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
美輪さんのような仏像で。
犬は精悍ですね。ちょっとエジプトっぽい。
2012/03/31(Sat) 19:32 | URL  | きょん #-[ 編集]
to きょん
そう、私も思った!
美輪さんそっくりです。
ミャンマー的美男子でしょうか。
2012/04/01(Sun) 09:11 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
