名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ FC2ブログ狂想曲
2012年05月13日 (日) | 編集 |
ご無沙汰しました。
ひどい目にあいました…。

突然ブログの管理画面に入れず更新ができなくなったのです。
こんなブログでも一応頼まれてやっているので(そうなんですよ…)前触れもなくストップするわけにはいかない(気がする)。

愚痴と対策は長くなるので折りたたみます。
時間と同情心があるかたはどうぞ。

昨年12月に買ってきたシクラメン まだきれいです
120511_0912~01


ブログとひとり相撲をしている2日間は、たまたま大学のクラブの同窓会でした(前夜祭付き!)。
○○周年です(言いたくないほど長~い年月が流れたのね~)。

献身的かつ手際のいい名幹事さんのおかげで皆楽しい時間を過ごせました。
今度は5年後かな。








まず思ったのがプロバイダーを替えたたから設定が変わってしまったのかな?
そこで手始めにセキュリティーをチェックしたり、クーキーを使えなくしたりjavaスプリクトがどうたらこうたら…あれこれやってみても駄目。

そういえばPDFリーダーのバージョンアップをしたからそれが悪さしてるのかも?
うーん、それならパソコンをインストール前の状態に戻してみよう。

と言うわけで、1週間前のシステムにプレイバック!
無事1週間前にタイムスリーップ!!!

次の瞬間、気が付きました。
やっちまった~。

プロバイダーを替えたから、無線LAN、メールアカウント全部設定してもらってたのがパア…。
無料で設定してあげます、の特典付きだったのになんてことをしてしまったんだ。

また連絡して頼んだら、今度は有料だろうな、1万円くらいかなと考えると迷うことなく自分でやることにしました。
最初から自分でやればいいんですけどね。
タダだしラクしようと思ってやってもらったんですけどね。

これはすぐ終わりましたが(以前より簡単になっている気がします。設定も進化している?)、やはり肝心のFC2ブログには入れない。

このあたりでブログと格闘2日目。
無駄に時間が過ぎていく。

そしてやっと気が付きました。
いろいろWeb情報を見ていると、私はFC2IDはもっていてカウンター等利用しているけどブログはまだ旧FC2ブログのままだったということが原因ではないかと。

IDを取れとは言うのもも、ブログは必ず変更しなくてはいけないわけではないのかなと認識していたのです。
結局それで旧ブログから管理画面に入ることができなくなったのではないかなと。

しかしここからも難題があり、FC2ブログをからFC2IDブログに変更(追加)しようとしても変更に必要な旧ブログのパスワードを忘れてしまっていました。
いえ、たぶん合っているのだと思うのですが、受け付けてくれないのです。

うーん、困った、どうしよう。
もう最後の手段で、FC2にヘルプメールを出しました。

即、受け取りましたの自動返信メールは来たものの今のところ返事無し。
しかし!

思いついてパスワード再送画面に別のメールアドレスを入れるとそちらでパスワードが送られてきたのです。
つまり、旧ブログで使用したアドレスとは別のアドレスでIDを取得していたのを忘れていただけだった…らしい。

でも旧ブログ使用のアドレスでID画面がちゃんと出て名前もあっているからそちらのアドレスだと思い込んでいたのですが。
しかも、もう勝手に(追加申し込みもしていないのに)既にIDブログに変わっていて利用アイテム一覧のなかにブログも記載されているではないですか!

そしてそこからスイスイとブログの管理画面にいけるのです。
???質問メールにこうして解決することで答えてくれたってこと?

もう、復活したからいいか。
でも、あの不毛な2日間をどうしてくれよう…と思うのです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさんでした・・・
ブログの管理者は金輪際やらない事にします。
2012/05/13(Sun) 15:16 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
ホームページも以前のプロバイダーの無料HPを借りて作っていたのでこちらもお引越し。ハァ。
今後のことも考え、フリーのHPで作りました。
この頃のフリーHPはほとんど広告も載らないんですね。
2012/05/13(Sun) 17:53 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
私も
何がなんだかわからなくなったことがあります。管理画面で何回も新規にしてしまったり、infoseekはパスワードも忘れ、管理外になっています。fttpで呼び込みはわかりやすいのですが、プロバイダの管理画面から入力すると何がなんだかわからなくなります。ぐすん、未熟。
2012/05/13(Sun) 20:51 | URL  | きょん #-[ 編集]
to きょん
私みたいに引越しが多いとアドレスも変わるし、フリーメールでしててもなんだかんだと…。
そういうので時間をとられるのがとってもイヤ!
と言っても誰もやってくれないから自分でやるしかないけどね。
2012/05/14(Mon) 19:56 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
