名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ ロンジー
2012年06月10日 (日) | 編集 |
春にミャンマーへ行ったとき、現地の巻きスカート『ロンジー』を買ってきました。
生地を買い仕立ててもらったものです。

それは仕立てた、と言うほどもないただ長い生地の両端を縫い合わせたもの。
大きなわっか状にになった生地を腰に巻きつけ端を引っ張って結んで着付けます。

生地を直接結んで着るようにしますか、それとも紐とダーツをつけますか、と聞かれ『直接結ぶほうで』と即答しました。
現地では男女とも器用に結んで着こなしているのです。

結び目が解けて落ちないかなと思いますが、スカートを落とす人を目撃したしたことはありません(そりゃそうでしょう)。
さすがにずり落ちてくるようでしょっちゅう結びなおしたりしてはいますけどね。

男は正面で両方の生地を引っ張って結び、女は横で結びます。
切れめがないので足がはだけることもありません。

これは正面で結ぶ男性式ですね。
70726f647563742f706173333035612e6a706700383000.jpg

そして、やってきました、日本の夏!
シャワーのあとなどあの気持ちの良いロンジーが活躍するぞと勇んで着てみると、しっかりした木綿の生地は厚くて、ウエストには結びようの軟らかい布を10センチほど付けてくれているもののとてもじゃないけど結ぶとモコモコ状態。

こんな感じじゃなかったんだけどな。
しばらく考慮の後に、昨日、紐、ダーツ付きのロンジーに作り変えました。

120609_1829~01
ジンジンの足が写ってます。

知らずに買いましたが山岳民族のシャン族の柄らしいです。
コメント
この記事へのコメント
おお、僕も一枚もっていたのですが、
全然着ないで25年間押入れに眠っていたのを、お袋が年始にもったいないからと持たせてくれたのがあったんでした・・・おお、なるほどワッカになっている。こりゃ寝巻きに良さそう。当地なら外にも穿いて行けるのですが、ポケットがないと不便かなぁ。

現在、着用して増す・・・涼しくて○ですね。
2012/06/10(Sun) 13:18 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
ええ?どうして持ってたの?って聞きたくなります。
2012/06/10(Sun) 21:08 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
ちょっと見てみたいです
一瞬ロボジーとダブった。
2012/06/12(Tue) 00:38 | URL  | きょん #-[ 編集]
to きょん
生地が気持ちいいよ~。
ロボジーってロボ爺だったのね。
2012/06/12(Tue) 18:21 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
私も持ってた
今気づいた。ロンギーって言うんだって。
バングラディッシュで。
にゃんこのお土産もらったんだった。
紐ついてる。
2012/06/15(Fri) 21:36 | URL  | きょん #-[ 編集]
25年前に青少年交流事業の
『東南アジア青年の船』に管理部として乗り、インドネシア、ブルネイ、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピンと船で回ったのですが、多分、タイかマレーシアの参加青年の中でロンジーを着る習慣のある少数民族の出身の人に貰ったんだと思います。
2012/06/16(Sat) 06:20 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to きょん
日本の街中で着るにはちょっと勇気がいるけど、暑い国だとぴったりくるんだよね。
2012/06/16(Sat) 06:55 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
to HALさん
あのあたりも皆ロンジー着てそうな感じですね。
フィジーでは重宝するのでは。
2012/06/16(Sat) 06:57 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
バングラで
男性用だったんですって。でもスカートになりそうだから私に買ってきたそうです。女性はサリーっぽいものを着ていたそうです。
2012/06/16(Sat) 22:53 | URL  | きょん #-[ 編集]
to きょん
ミャンマーでは形式は男女同じで、柄や着付け方が違うだけじゃないかな。
そう言われればバングラはサリーですよね。
2012/06/17(Sun) 08:05 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
うーん、輪っかになってない
つまり、一枚のキレ(布)をスカート代わりに着てる人は、多少います(特に女性)。リゾート地に行けば一杯。男性も、リゾートを除けば、ごく、たまにいますが、ポケットがなくて不便なんで、普通はポケット付スルと呼ばれる仕立てた巻きスカートになりあます(僕も着てます)。ロンギーもポケット付にすれば、当地でも着る人はいるかも。
2012/06/19(Tue) 14:41 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
ロンジーの場合、輪っかがミソなんです。
活発に足を開いてもはだけることがありませんから。

そうか、ポケットがあれば便利ですね。
あ、ミャンマーではロンジーのウェストに携帯挟んでいた気がします。

女性はハンドバッグがありますからね。
2012/06/19(Tue) 18:37 | URL  | Jinjin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
