名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ ラオス旅行記 ルアンパバーンその3
2013年05月11日 (土) | 編集 |
ラオスでは野良犬と飼い犬の区別が判然としません。
みな首輪をつけていないし、気ままにウロウロしています。

特徴的なのが小型の長毛種が多いことです。
本来の種類がほとんどわからない。

フランス植民地時代の名残なんでしょうか。
s-DSC01302.jpg

これは毛質がジンジンに似ていますね。
s-DSC01316.jpg

托鉢用の食事。
バナナともち米。
s-DSC01325.jpg

6時から托鉢のお坊さんたちがやってきます。
ルートは決まっていてその沿道で食事を渡す人が座って待っています。
s-DSC01327.jpg

s-DSC01328.jpg

ルアンパバーンの街並み

s-DSC01280.jpg

s-DSC01334.jpg

s-DSC01279.jpg


『ルアンパバーン国立博物館』
かつて王宮だった建物です。

と言っても歴史は複雑で、ラオス全土を植民地化したフランスの思惑で、ルアンパバーンに傀儡王朝を存続させその王一族の住居として1909年にフランスが建てたものです。
1975年、パテート・ラーオ(現政権)にルアンパバーンが掌握されるまで家族が暮していました。
s-DSC01214.jpg

王宮の前のプーシの丘の頂上にそびえるタートチョムシー
s-DSC01207.jpg

こちらはメコン川の渡し舟。
バイク、自転車はもちろん車も乗り込みます。

乗ったあとに船の中で渡し賃を払います。
s-DSC01337.jpg

メコン対岸で見た高床の倉庫
s-DSC01338.jpg

ルアンパバーンの象徴。
『ワット・シェントーン』本堂
s-DSC01312.jpg

本堂後方にあるレッド・チャペルのモザイク画。
s-DSC01314.jpg

ラオス旅行記 終了

コメント
この記事へのコメント
うーむ、ラオスの坊主と言えば、
ビルマの竪琴を思い出しますね。
2013/05/12(Sun) 19:11 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
ラオスもミャンマーも仏教は生活の中に根付いていますね。
どうして日本は葬式仏教になっちゃったんでしょう。
2013/05/14(Tue) 15:38 | URL  | テニスメイト #-[ 編集]
本山の坊主とかは、修行に頑張るけど
普通の坊さんは、世襲の家業ですからねえ・・・多少修行しても底が知れてます。
2013/05/14(Tue) 22:40 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
