名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ うきは市吉井
2013年09月23日 (月) | 編集 |
3連休の1日、うきは市吉井に行ってきました。
吉井は福岡県ですが、天領だった大分県日田と有馬藩の城下町久留米を結ぶ豊後街道の宿場町として賑わいました。

昔はこのあたりの中心地であり、商業で栄えた町です。
宿場町としての他、ハゼの実から作る和ろうそく、酒造業、菜種油などの製造、販売で莫大な富を得ました(今では1軒もなし)。

その繁栄は大正時代をピークとして、戦後は都市部から離れていて発展から取り残された結果、土蔵、白壁、大商人の住宅が数多く残っています。
町全体で昔の街並みを保存しようと中心部の建築規制や電柱の地中化など今も保存活動が続いています。

◆ 鏡田屋敷
郡役所の官舎でしたが、明治後期に郵便局長が居住し建て増ししたものです。

s-TS3Y0134 - コピー

広間縁側の障子戸 ガラスが昔のままなので背景がゆがんで見えるのですがこの写真ではわかりにくいですね
s-TS3Y0132 - コピー

鏡田屋敷の2階
s-TS3Y0133 - コピー

◆ 居倉の館

こちらは明治末期に建てられ大正初期に改築された製蠟業で財をなした一族の分家の建物でこちらで販売、本家で製造をしていたそうです。
s-TS3Y0142.jpg

s-TS3Y0139.jpg

s-TS3Y0144.jpg

水量豊かな運河用水が町を流れていてすべての産業の源となっていました。
s-TS3Y0148.jpg

白壁の町並み
s-TS3Y0145.jpg

画像をパソコンで回転させて正しい角度で保存してもweb上にupすると横に向いてしまったりと、何故かこの頃画像に苦労させられます。
画像回転に興味のある方は続きを…
携帯内で編集して回転出来るものはいいのですが、画像が大きくなるとなぜかその機能が働きません。
次にパソコンに取り込んだ時にpicture等の保存ファイル内で右クリックすると回転機能が表示されるので右、あるいは左回転させればパソコン内はOKです。

ところがブログにUPしようとしてweb上に取り込むとまた元通りの横向きに表示されてしまいます。
パレットなどで回転させ保存しても効果無しです。

web上で回転させるタグや、画像回転のソフトもあるようですが、単に画像を回転させるという機能で『パソコン内では回転させて正しく表示されているのにブログにupしたら元通りになってしまう』という問題を解決するものではないようです。

そこで最後の手段としてカメラや携帯で撮影すると自動的に画像に記録される撮影情報、日時、位置記録などのEXIF記録を削除してみることにしました。
そのために『ExifERASER』というフリーソフトを使いました。

これはダウンロードすれば使い方はとても簡単。
使った結果は、残念ながら完璧には程遠いのですが、25%くらいの確率で正しく表示されます。
計算上は4回繰り返せば正しく表示されるということになります。

ブログ上の横撮りの4枚は携帯で撮ったものをパソコンで回転させた後、このソフトで情報を消したもので、なんとかブログに正しく表示されました。

間違いないのはカメラや携帯を横にしたりせずそのまま撮る。
あまり大きな画素で撮らず本体内で正しく回転させてからパソコン、webに取り込む、ことでしょうか。

でもなかなか面白そうなソフトなのでもう少し使ってみようかと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなか良い景色ですね
うきは市吉井町?始めて聞きました。
2013/09/23(Mon) 21:54 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
鳥越俊太郎さんの出身地だそうです。
2013/09/24(Tue) 16:16 | URL  | to HALさん #-[ 編集]
鳥越俊太郎さん???
すいません、浦島なんで・・・。
2013/09/26(Thu) 19:04 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
ジャーナリスト、報道番組のキャスターを務めていましたね。
現在癌闘病中のようです。
2013/09/27(Fri) 15:30 | URL  | テニスメイト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
