名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ 今年最後?ムカデ
2013年10月24日 (木) | 編集 |
1昨日ムカデに噛まれました。
年に数回はかまれていて年中行事のよう

裏庭は平地ですがそのまま崖に続き、その上は毎春お世話になるタケノコの竹林になっています。
この崖が鬼門なのです。

なだらかなので茗荷畑やかんきつ類、柿、大型のつつじなどが植えられているのですが、問題は戦時中あったらしいという防空壕の跡です。
今住んでいる家の2代前になるので私にはまったく事情がわかりませんが、この防空壕に家を建て替えたときにでた瓦を捨てたようで、崖を少し掘ると次々に瓦がでてきます。

地表近くの瓦やがれきはほぼ取り除きましたが、しかし崖のあちこちにムカデの住みかとなる瓦の空間があるのではないかと思われます。
常に長靴で作業すべきなのですが、ついつい普通の靴で崖の整備などしていると、チクッとやられます。
あとで観ると(なぜかいつも手が離せない)噛み跡から血が出ていました

いつもながら強烈。
じわじわと腫れてきて今も腫れ具合と痛さ、皮膚のかたさMAXです。

さて意外と知られていないムカデの生態ですが、活動期間は梅雨の6月から台風のくる10月くらいまでと言われています。
でももちろんしっかりと冬を越し寿命は6,7年だそうです。

大人になるまでに10回くらいも脱皮を繰り返して3年ほどで繁殖を始めます。
なんとか駆除する方法はないかと思いますが、これはこれで自然の生態系の一つだろうしジンジンが噛まれさえしなければいいかと思ったり…。

いかにもムカデがいそう(夏の終わり頃)
130824_1135~01



コメント
この記事へのコメント
とんだ災難ですネ。自分の付近では最近セアカゴケグモが見つかり、ちょっと用心です。ドクグモや蛇などに噛まれないように注意して下され。
お大事に!
2013/10/24(Thu) 12:25 | URL  | ストン狂 #SFo5/nok[ 編集]
to ストン狂さん
ありがとうございます。
蛇は庭や小屋の中で遭遇。
毒〇〇(文字にするのも怖い)にだけは会いたくないです!
2013/10/27(Sun) 10:31 | URL  | テニスメイト #-[ 編集]
げげげ、フィジーにもムカデはいて、
この前、家の中を走っていたので、ゴキブリ・スプレーでお陀仏してもらいました。
2013/10/29(Tue) 11:50 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
おもちゃのムカデそっくりの大きいのとよく遭遇しますe-263
いつも足首をやられます。
2013/10/29(Tue) 21:31 | URL  | to HALさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
