名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ なんちゃって新幹線・宇和島、松山旅行 その1
2014年06月21日 (土) | 編集 |
子供のPTA仲間から仲良しになり今に至る稀有な存在である友人のKと宇和島、松山旅行に行ってきました。
宇和島は彼女のご先祖様の出身地です。

ご先祖様は橋にその名が残るほどの郷土の偉人なのですがそのあたりな彼女にまかせましょう
宇和島といえば、司馬遼太郎の『花神』大好きな私にはある意味、聖地です。

大村益次郎の住居跡を訪ねました。
140613_1732~01
写真ではそれらしくに見えますが実際は砂利の敷かれた空き地に木板で由来を記しただけのそっけない扱いです。
宇和島にはほんの数年滞在しただけだからこんなものかな…とがっかりしている風にみえたのか通りかかったご近所の方が『これではあんまりというので近く整備して立派にされるそうですよ』となぐさめてくれました!

彼と蒸気船を作った相棒が、提灯屋の嘉蔵(後の前原巧山)です。
蒸気船を作るのにはその原理と構造を熟知し部品を作らなくてはいけません。

賢くて手先が器用な者はいないか、と探しだされたのが提灯屋の嘉蔵です。
いくら手先が器用でも提灯屋に蒸気船は無理と思いますが、なんと彼は独学でやり遂げたのです。

提灯屋の嘉蔵(後の前原巧山)の墓
140614_0951~01

宇和島市の西江寺の境内で、たまたま来られていた地元の人に前原巧山の墓の所在を尋ねると、かなり離れたお墓まで案内してくれました。
案内してくれた方の同級生が前原巧山の子孫で、昨年亡くなられ同じ墓に埋葬されているそうです。

その墓は、そんな話もなるほどと思える一般の家の普通の墓で勝手に訪ねてよいのかと思うくらいでしたが、お墓を訊ねてくる人は結構いるとのことで墓の前にも由来が記されていました。

宇和島城
140613_1657~01

宇和島の名物 鯛めし
ご飯に鯛の刺身をのせ、出汁をかけて食べます。
140613_1922~01

高野長英が追っ手を逃れ隠れていた住居跡
後年の再築です。
140613_1833~01

テレビのニュースで2ヶ月前ほどに知り、そして偶々旅行前日にも旅番組で見た『なんちゃって新幹線』。
こののほほんとした感じが、大受けで楽し過ぎです!

愛媛・宇和島―高知・窪川間を毎日5~7本運行する普通列車です
今回しっかり乗車してきました!
140614_1346~01

横から見たところ お面をつけてます
140614_1259~01

これが運転席
140614_1301~01

方向転換などできそうにないので帰りはどうするんだろうと思っていたら、新幹線のお面をつけた方を後ろにして進行しました。
お面はつけてないけど、良く見ると新幹線風に立体感を持たせた彩色がされています。
140614_1432~01
線路沿いの撮影ポイントには鉄チャン達が、高性能カメラを構えて待っていました。

宇和島歴史資料館、と言ってもぎっしり見るものが入っているわけではありません。
元警察署だったこの建物自体が素敵な資料館です。当地出身(そうだったんだ)の高畠華宵の原画展が開催されていました。
140614_1046~01


コメント
この記事へのコメント
前原巧山の墓
は実は右隣の墓らしいぞぇ。左は前原家の墓。
ま、一緒だけれど。ここで忙しそうだったもんね。
2014/06/21(Sat) 23:31 | URL  | きょん #-[ 編集]
ジャパネスクな旅ですね!!
2014/06/22(Sun) 18:08 | URL  | おお、何か風情がある #-[ 編集]
鯛飯の写真、何かご飯が一杯?
2014/06/22(Sun) 18:10 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to きょん
あまりにもフツーの家族のお墓だったよね。
まあ、行ったよというだけでOKですe-68
2014/06/24(Tue) 10:13 | URL  | テニスメイト #-[ 編集]
to  HALさん
ご飯はおかわりどうぞ、です。
鯛はおかわり無し。
2014/06/24(Tue) 10:17 | URL  | テニスメイト #-[ 編集]
有名な観光地ではないのですが、妙に(?)楽しい旅でした。
2014/06/24(Tue) 10:24 | URL  | テニスメイト #-[ 編集]
鯛のおかわりはなし・・・
そりゃそうですね。でも、本格的な鯛茶漬け食べたいなぁ。
2014/06/25(Wed) 11:53 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
