名古屋市名東区猪高台2-601 『東名テニスクラブ』(いだかテニス内 D・Eコート)
QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | 編集 |
◇ ロブは最強か
2015年12月16日 (水) | 編集 |
昨日の試合の後、月例参加者のバーベキュー忘年会だったのですが、レッスン仲間の友達が大荒れ。
明るいうちからもう出来上がって大騒ぎでした(まあ可愛い酔っ払いですが)。

荒れた原因は、変なフォームでロブしか上げない相手になぜか簡単に負けてしまい、ええ???なんで???あんな人に(失礼ですね)負けなきゃいけないんだ~、自分のばか!!! というわけです。

戦略的にというより、ふつうに返球してもいいんじゃない?みたいなボールでもフラットでぽよよ~んと全部ロブで返ってくるのです。
私は当たらなかったのですが、確かにそういう相手、球種は私も苦手です。

そこまで打たずにぽよよんロブで返す根性、根気はすごいと思います。
こちらもロブ返しだ!と思ってもロブ年季で劣るので相手の餌食になってしまうのです。

コーチ、こんなぽよよんロブ命!みたいな人にはどう戦えばいいのでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
コーチじゃないですが・・・
こっちでもたまにいますよ。そんな玉、練習じゃ来ないから打ち難いですよね。スマッシュしても、遅いやつだと取られて、又上げられるし。ぽよよんボレーは、自分で10割近く力を入れないと行けないから、ビシッと決められるスマッシュも打ち辛いし。

ちょっとみっともないけど、ネット際にドロップを打って前におびき寄せるとか?相手のパートナーが上手いと困るけど、ぽよよんさんは、後ろに下がっているのだろうし、ボレーが得意とも思えないから。
2015/12/17(Thu) 07:44 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
そうですよね。
でも現実には、結構足が速くて届いたドロップボールをまたロブで返しながら、しゅるしゅると後ろに下がっていきます。
結局こちらがもっといいスマッシュ、ドロップボレーを身に着けるべきなんでしょうかね。
2015/12/17(Thu) 12:00 | URL  | ジーン #-[ 編集]
コーチに練習ボールが出してもらえるなら
ちょっと練習して、ドライブボレーって手もありますが。あれが上手い人が相手だと、手も足も出ず、無力感を感じる時があります。相手もボレーを上げる余裕がないでしょうね。
2015/12/18(Fri) 05:28 | URL  | ハルインフィジー #-[ 編集]
to HALさん
ドライブボレーもいい手ですよね。
こちらが上げたロブをバコッとドライブボレーされると面喰ったりしますから。
でも苦手で…。
いやいや練習ですね。バコッと打たなくてもいいですしね。
2015/12/21(Mon) 10:18 | URL  | ジーン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析 フリー検索 登録検索 上位SEO方法
